Please enable JS

ニュース

2024年8月20日 縦に横にシリーズ拡充 コレクションケース キューブボックスα
 2024年8月20日
人気の組み合わせ家具 キューブボックスαのコレクションケースシリーズに新サイズが続々登場
横長・縦長 これまで入らなかった大型フィギュアや可動棚で大量収納が可能になりました。
前面はホコリと紫外線を防ぐUVカットのアクリル扉(フロントパネル仕様)に統一。
LED照明付きやオプションとして背面ミラー・透明アクリル棚・ひな壇もご用意しました。
他サイズとの連結も可能。9月中旬入荷予定でただいま各モールで予約受付中です。

img
キューブボックスαスーパーハイタイプはこちら

img
キューブボックスαハイタイプはコチラ
2024年4月26日 新製品 メダカ食堂
 2024年4月26日
春になって家で飼っているメダカの動きもよくなりエサもよく食べてくれるようになりました。メダカに限らず金魚や熱帯魚などを飼っていて一番気になるのはエサの与え方です。ついついやりすぎてしまったり誤って大量に入れすぎてしまったり・・・。食べきれなかったエサは底に沈んで腐敗して水質汚染の原因になります。出来るだけ長く水面に浮くような浮揚性のエサも売られていますが水面に広がったエサがエアレーションに巻き込まれまた沈んでしまう。

そういった悩みを解決するアイテムを開発いたしました。

imgimgimgimg
メダカ食堂はコチラ

楽天・YAHOOショッピング・AMAZONでご購入いただけます。「メダカ食堂」で検索してください。
またペットショップ・ホームセンター等、実店舗で販売していただける協力店も募集しております。
2024年4月9日 新製品 サインボールディスプレイケース 壁掛けタイプ
 2024年4月9日
野球のサインボール用のディスプレイケースはこれまでも出してきましたが30個入りのタイプでしたので今回はもっと手軽に9個入りで壁掛けも出来るタイプを発売いたしました。野球の選手は9(ナイン)なのでちょうどいいのでは?

img
サインボールディスプレイケース 壁掛けタイプはコチラ

大量のコレクターにはこちらの従来品(壁掛けは出来ません)はコチラ
2024年3月21日 ミニカーディスプレイケース色々
 2024年4月9日
当社は様々なコレクターのニーズに対応すべく色々なコレクションケースを開発していますが、その中でも特にミニカーのコレクターが多いことに驚かされます。こどもから大人まで単なるおもちゃから精巧につくられたものまで様々ですが、特にトミカの日本での歴史は古く、車種も多くコレクターの収集意欲が刺激されます。
当社も色々なミニカーコレクションケースを発売してきましたが人気ランキング順にご紹介していきます。

1位 キューブボックスα ワイドハーフ ミニカーコレクションラック

当社の定番商品であるキューブボックスαワイドハーフにアクリル格子棚とUVカットアクリル扉をセットにしたものですが、コスパに優れ文句なく一番人気です。

img
ご購入はコチラ

2位 オール樹脂製 壁掛け ミニカーディスプレイ

生業プラスチック製品メーカーらしくオール樹脂製のミニカーコレクションケースです。軽量ですので壁掛け仕様になっております。日本製で小ロット生産ですので価格は少々お高めになりますがその分高級感をお楽しみいただけます。大人のコレクター様に人気の商品です。

img
ご購入はコチラ

3位 マグリルシェルフ ミニカーコレクションボード

当社オリジナル壁面収納棚 MAGRYLシェルフにアクリル格子棚とUVカットアクリル扉をセットにしたものですので背面が無意味にスチール製になっております(笑)。 超薄型ですので壁に固定していただく必要がありますが、その分省スペースで上に積み重ねていける拡張性がありますのでこれから少しずつコレクションを増やしていかれる方に向いているミニカーディスプレイケースです。まだ発売して間もない商品ですが人気急上昇中です。

img
ご購入はコチラ

4位 マグリル突っ張りシェルフ ミニカー用フルセット

最大576台収容可能 大量所有のコレクター向きに、当社オリジナル壁面収納棚 MAGRYL突っ張りシェルフにアクリル格子棚とUVカットアクリル扉をセットにしたものです。こちらも背面がスチール製になっております 。高価格商品になりますし、ニーズを測りかねた商品でしたので生産数を抑えておりましたが予想以上の売れ行きで24年3月現在、在庫切れとなっております。再入荷のお問い合わせを多くいただいておりますが、今のところ5月頃の入荷となりそうです。今しばらくお待ちください。すごいコレクターって案外大勢いらっしゃるもんですね。

img
ご購入はコチラ

番外編 カー&トレイン棚

3位、4位のMAGRYL(マグリル)シリーズの本体は背面がスチール製になっていますのでマグネットが使える商品です。これはそのオプション商品になります。鉄板面ならどこにでも強力マグネットで自在に取り付けられリバーシブルでミニカーとトレイン(Nゲージやプラレール)の両方が飾れる仕様になっています。
img
ご購入はコチラ
2024年3月12日 新製品 カードローダーを壁に飾る WALL・ITバー
 2024年3月12日
トレカの人気商品と言えば ポケモン ユウギオウ(遊戯王) ワンピース デュエルマスターズ ドラゴンボール などのアニメものからアイドル物までいろいろありますが、ゲームで使うものもあればコレクションとして又は投資の対象として高値で取引されることもあります。
そんなレアなカードはスリーブやカードローダーに収納して日焼けなどしないように大切に保管したいと同時にいつでも鑑賞できるようにディスプレイもしてみたいところ。
市販のカードローダーも多く出回っていますが、壁掛けタイプはあまりなかったので当社で企画制作してみました。
UVカット仕様のカードローダーと壁を傷つけずに飾れるWALL・ITバーをセットにして販売を3月より開始いたしました。すでにカードローダーを沢山お持ちの方もWALL・ITバーのみの購入も出来ますので壁一面にお気に入りのトレーディングカードをディスプレイしてみてください。

img
石膏ボートの壁に飾るWALL・ITバーはこちら

img
マグネットタイプ MAGRYLバーはコチラ
2023年6月2日 J-STAGE ワイドタイプ 今秋発売予定
 2023年6月2日
先日の静岡のホビーショーでもコトブキヤさんとのコラボ商品としてご好評いただいた組み立て式アクリルコレクションケース「J-stage」ですが、現在ワイドタイプをこの秋の発売に向けて準備中です。
このシリーズはかねてよりワイドサイズのご要望を多くいただいておりましたが、高さは3サイズあるものの天板と底板が金型を使った成形品であるため幅と奥行きの幅が決まってしまっておりました。
そこで今回は設計を一から見直しコーナー部材(射出成型)とフレーム部材(押し出し成型)とアクリル板で構成される天板に致しました。
そうすることによって理論上、幅と奥行きも1mm単位で自由に設計できるようになりました。また外観的にもこれまでのイメージを損なわないデザインに仕上げましたので従来品と並べていただいても違和感を感じられることはほぼ無いかと思います。(もちろん上下連結も出来ます)
天板にこれまで通り連結できるLEDライトを内蔵することも出来ます。

今週やっとプロトタイプ一号が出来上がりましたので少しだけお披露目させていただきます。
img
img
img
まずはこれまでのレギュラーサイズの2倍の幅のワイドタイプ(奥行はレギュラーと同じ)を発売します。そのあと順次、ワイドハイタイプ、ワイドスーパーハイタイプを発売予定です。更にその後は奥行のあるサイズをニーズを調査しながら展開していく予定です。これで今まで入らなかった尻尾の長いゴジラのような大型フィギュアやドールもホコリや紫外線を気にせず綺麗に飾ってもらえるようになればと考えています。

img高さはこれまで通りの3サイズを予定 (左からレギュラー・ハイタイプ・スーパーハイタイプ)
2022年5月20日 M&A
 2022年3月6日
これまであまり積極的に紹介することはしてこなかったのですが、約4年前にインターネット通販会社を買収し子会社化しました。当時弊社は自社製品の開発の幅を広げるために商社を使って木製品やレザー・布製品の海外調達を始めていたのですが、もっと直接的に海外の工場から調達できる方法はないかとJETOROなどで情報収集している頃でした。
そんな折、とある機関より買収先となる株式会社モカを紹介していただきました。モカはインターネットモールで店舗noconocoキッチンを展開するキッチン家具を中心とするインテリア通販会社でした。
当時は滋賀県の長浜市に拠点を置いて順調に業績を伸ばしてきておられましたが、7年目に入り前社長様は拡大する在庫負担、それに伴う資金調達と今後の事業展開に不安を抱えておられると同時に別事業への転身も考えられておられ、ほぼ廃業を決意されて整理に入っておられる状況でした。
廃業まであまり時間のない中、前社長様と面談する機会を得てお互いの事業に対する思いをざっくばらんにお話しさせていただくうちに、会社の状況を偽りなく誠実にお話しいただける前社長の人柄に感銘し、是非事業を引き継がせていただきたいとお伝えしたところ快く承諾いただきました。ここでは書きませんがモカに対する前社長の思いは特別なものがありその思いもしっかり引き継がせて頂こうと思いました。
モカの買収により弊社は海外のOEM先とnoconocoキッチンという新たな商品群と販路を手に入れて商品開発力も大きく飛躍することが出来ました。
弊社にとって初めてのM&Aでしたが仲介業者を使わず会計士と協力してリーガルチェックやデューデリジェンスなど会社譲渡に必要な工程を省くことなくM&Aを成立させることが出来ました。
実質8期から引き継いだモカはこの四月で11期目が終了し12期目に入りました。この間、新たな社員にも恵まれ売上も利益も親会社であるセミー工業と肩を並べるまで成長することが出来ました。今後も両社にこのM&Aによるシナジー効果を十分に発揮できるような環境を整備していきたいと考えています。

img
noconoco Kitchenはコチラ
2022年2月7日 千三つ(せんみつ)
 2022年2月19日
千三つとは、元々は「千回のうち3回ぐらいしか本当のことを言わない嘘つき」という意味の古い俗語ですが、マーケティングの領域においては「1000件のうち3件の確率」、つまり反応率が0.3%程度という意味になります。商品開発の難しさやインターネットのバナー広告のクリック率なども概ねその確率であることから、「千三つ」と表現されることがあります。
その昔、先代に何度かアイデア商品を提案したとき決まってこの言葉が返ってきたことを思い出します。初めて自社製品を世に出した時も販路開拓に躓きこの「千三つ」という言葉を実感しました。この言葉をまともにとらえるとあと332個商品を開発してやっと1つのヒット商品に当たるということになります。

当社の生業はプラスチック成形ですので製品を作るためには金型が必要になります。特に射出成型の金型は小さいものでも数十万から数百万かかります。これをこの確率で投資していたのではとても採算が合いません。またたとえいいものが出来てもホームセンターなど数を捌いてくれる小売りの店頭に並べるまでの販路開拓は非常に難しいものがあります。先代が私に慎重さを促したのも頷けます。
ただインターネットの登場でこの事情は大きく変わって来ているように感じます。まずはアイデア発案の段階で市場ニーズの調査、マーケティングがやりやすくなったこと。これによってアイデアが単なる思いつき、思い込みから取捨選択とブラッシュアップができ、「千三つ」から「百三つ」ぐらいまで確率が上がったように思います。そこからさらにネット販売でダイレクトに市場に投入できることで販路開拓リスクが減り「百三つ」から「十三つ」ぐらいになったように感じます。ここまでくれば打率3割。プロ野球でいえば一流打者のレベルです。またユーザーからの声がダイレクトに届くためそれを活かして発売してからも製品の改良を続けていけばさらにヒットの確率は上がります。

そんな感じで現状はヒット商品3割、投資が回収できる程度の商品が5割、売れない(投資回収不能)商品が2割といったところでしょうか。ただその2割の売れない商品の中にも以前「リベンジ商品」のコラムでも書いたように不振の理由を分析し発案時に思い描いていたことと何が違ったのかを突き詰めていけば次のヒットにつながることが多いように思います。商品自体を何も変えなくてもターゲットやパッケージをを変えるだけで大ヒットしたというのはよくある話です。
課題はマーケティングスキルを上げユーザーの声を商品のブラッシュアップにつなげヒットの確率を上げながら失敗を恐れず新商品開発を続けていくことだと思っています。
2020年8月25日 新商品 Wall.it クリアファイルディスプレイ
2020年8月25日
Wall.itシリーズで新たに商品を発売しました。
Wall.it クリアファイルディスプレイ になります。


img
以前、Wall.it フォトフレームという、はがきサイズのフォトフレームを発売しましたが、今回の商品は「A4クリアファイル」が入るA4サイズの額縁になります。
最近のクリアファイルはとてもクオリティーが高く、普通にファイルとして使用するよりポスターのように飾りとして使用される方も多く、高価な額縁を購入し、クリアファイルをディスプレイされている方も少なくないみたいです。

Wall.it クリアファイルディスプレイ は、
「お気に入りのクリアファイルを飾りたい!!」
でも画鋲等で壁に傷をつけてディスプレイするのは・・・
高価な額縁で飾るのは・・・・
そのような方々に最適な商品になります!!
「壁の傷が目立たないWall.itシリーズ」の特徴は、ホッチキスの針で壁に固定するので、簡単に取り付けができ壁との隙間が殆ど無いスッキリとしたディスプレイに出来上がります。
中のクリアファイルを入れ替える時もフレームを外すだけなのでとても簡単!
当然、クリアファイルだけではなくポスターや賞状、チラシ等、サインボードとしてのディスプレイも可能です。

img
img

では、この商品はどのような材料で作られているか!
壁に固定する「裏板」は、PP(ポリプロピレン)という樹脂で作られいます。ホッチキスの針で壁と固定する重要な部分は、厚み0.2mm といった非常に薄い膜で出来ているのでホッチキスの針が裏板を貫通して壁に固定が出来ているのです。
今回もこの裏板の「薄さ」にチャレンジしました!
今回の製品は以前の商品(フォトフレーム)よりも3倍以上の大きさがあるので、いろいろな面で苦労しました。
薄肉の部分がショートショットにならないように、製品にバリ(製品の周りに付くうすいヒダ)がつかないように、金型を調整したり成形条件を調整したり等、何度もテストを繰り返しました。
その結果ベストな状態で生産をすることが可能になりました。

次に「フレーム」部分は、ABS(アクリロニトリル ブタジエン スチレン)という樹脂を使用しております。
ABSは耐衝撃性に優れており、表面に光沢もありますのでよく外観製品等で使用されている材質です。フレームのカラーバリエーションは全部で11色ありますので、部屋のインテリアに合わせたディスプレイが可能です。
「キズをつけたくない・・・」想いを守るインテリア好きの方におススメ!
「パッと貼れて、ピタッと飾れ、フッと外せる」買う人の想像力を膨らませる仕掛けが詰まった「Wall.it クリアファイルディスプレイ」

ご購入はコチラ
2020年5月26日 軽量の樹脂製!ユニフォーム額縁
 2020年5月26日
img
大好きなチームのユニフォームや大切な服を大事に飾りたい!
そのような人におすすめの「ユニフォーム額縁」を紹介させていただきます。
自社商品として昨年発売しましたが、今もなお人気が衰えずたくさんご注文をいただいております「ユニフォーム額縁」のフレーム部分はすべてABS樹脂を使用した押し出し成形で作っております。
そのABS樹脂の特徴として、3つの成分の長所をとっており
(A)アクリロニトリル 「耐熱性や強度」
(B)ブタジエン    「ゴムの特性や耐衝撃性」
(S) スチレン     「光沢性や安定性」なので、外観製品によく使用されております。
自社商品の「ユニフォーム額縁」のカラーは、『ホワイト』『シルバー』『木目』の3色ありますが特に今回は『木目』を注目していただきたいです。
押し出し成形ならではの技術で額縁のフレーム部分を木目調に表現しております。

img
「マスターバッチ」と言われる ペレット(粒子)状の着色剤を使用しており、ベースの樹脂とマスターバッチが完全に混ざらないように調整して成形することでマーブル調の色合いが表面にでて見た目がとてもお洒落に感じます。
額縁フレームのコーナー部分は「射出成型」で作っており、この分の色合いもランダムに木目調を表現しております。
そのコーナー部分は、作業員が一つ一つしっかり溶着していますので安心して壁にディスプレイが可能です。
見た目は木目調ですが、素材はABS 樹脂! だからとても軽くて丈夫です。

ご購入はコチラ
2020年5月11日 wall.it  壁の穴が目立たない壁取り付けクリップ
 2020年5月11日
wall.it 壁の穴が目立たない壁取り付けクリップ 新発売!!
ポスターや色紙などを壁に飾りたいけど賃貸住宅で壁を傷つけたくない。
額縁やフレームはサイズが大きいと値段が高い。
画鋲やピン等で大切なポスターに穴が開くのは嫌。
そのような人のための 「wall.it クリップ」です!

img

ポスターや色紙などを壁に飾りたいけど賃貸住宅で壁を傷つけたくない。
額縁やフレームはサイズが大きいと値段が高い。
画鋲やピン等で大切なポスターに穴が開くのは嫌。
そのような人のための 「wall.it クリップ」です!

img

取り付けはとても簡単です。
ポスターや色紙など飾りたい位置を決めて、「wall.itクリップ」を4か所ホッチキスの芯で壁に固定するだけ!あとはクリップを半分に折り曲げてポスターや色紙を挟み込む。
4隅がすべて挟み込めたら完成です。
4隅を挟み込んでいるだけなので傷つけたりはせず、クリアカラーなのでポスター等のデザインを邪魔しません。

では、「wall.itクリップ」の材質は?
汎用樹脂 PP(ポリプロピレン樹脂)呼称はそのまま ピーピー と呼ばれていることが多いです。
PP は軽量で繰り返しの折り曲げに強い樹脂なので、「wall.itクリップ」に適した材料です。
熱可塑性に優れており、樹脂の流動性が高いのでホッチキスの芯を通す薄い膜の部分も成形が可能、壁に固定する部分とカバーの部分は、蝶番(ヒンジ)で繋がっているのでポスターや写真等を取り換える時に何度も折り曲げても、ヒンジ特性に優れているので問題はありません。
比較的傷がつきにくく光沢も良いので、表面の外観がとてもきれいです!

ポスターや色紙を傷つけず、壁の穴も目立たなく飾れる「wall.itクリップ」のご購入はコチラ
2016年4月19日 新入社員研修を行いました(社内)
 2016年4月19日
こんにちは、営業部の杉本です。
先日、新入社員研修を社内で行いました。

img

講師は総務部の佐野部長です。
講義の内容は仕事をする上での「基礎」・「考え」・「伝え方、受け取り方」など、、、

基礎:報・連・相
img
これは社会人だけでなく、アルバイトの頃から言われている事ですね。
基礎は大切です。「報告・連絡・相談」を改めて意識しました。

考え:1人で悩むより、周りに相談
1人で悩んでいても解決出来ない事があります。
そんな時、どうすれば良いか、、、
セミナー実例:「口」という漢字に2画足して違う漢字にする。(制限時間3分)
今回の研修での結果は、1人では5個~10個の回答でした。
しかし4人の回答を合わせれば、15個以上の漢字を見つけられることが出来ました。(自分の漢字をそれぞれ発表)
1人では思いつかなかった事もみんなで答えを出し合えば多くの回答を得ることが出来るということです。
★ちなみに「口」に2画の漢字は27個あります。
3分間の制限時間でどれだけ見つけれるか。みなさんも挑戦してみてください。
答えは、最後に記載いたします。

伝え方・受け取り方:相手の立場になって

img

物事を相手に伝える際になかなかうまく相手が理解してくれない。
そんな経験ありませんか?

セミナー実例:佐野部長が口頭で説明をします。
「紙を半分に折ってください」
「それを又、半分に折ってください」、、、
「折った紙の端を切ってください」
この紙を広げてみると、どのような柄になるでしょう。
結果は折り方・切る場所が様々なので、4人とも違う柄になりました。
 4人とも同じ折り方、切り方をするには話し手が自分も紙を折りながら説明するか、聞き手はわからないのであれば質問することが必要ですね。
★口頭のみでの説明は正確な指示を出すことが難しいです。
話し手側は相手の立場になって説明しましょう。
聞き手側はわからない事があればその場で質問しましょう。
以上、私が今回の研修に参加した際に聞いた内容です。
私も4年前入社した頃に同じような研修をしていただきました。
その時に佐野部長から聞いた話は今でも心に残っています。
その話は次の機会に、、、


--------------------------------------

口に2画足して出来る漢字の答え発表!
目、由、田、申、甲、旦、白、旧、只、兄、可、司、号、句、史、右、台、古、石、召、占、叱、加、叶、叩、四、囚
以上になります。
何個わかりましたか?
1人では思いつかなかった漢字も他の人と協力すれば改めて発見できます。
日常の業務でも当てはまる事だと思います。
1人の考えでは限界があるので、行き詰った時には周りの人に相談する。
そうすれば、案外簡単に問題が解決するかもしれません。
2015年5月14日 ネット通販事業
 2015年5月14日
3年前にスタートしたネット通販事業もようやく軌道に乗り、楽天やアマゾン等のモールで5店舗を出店させていただき年間200万人にご来店頂ける様になりました。自社開発商品の販売を目的にスタートいたしましたが、インテリア商品を中心に品揃えを増やし、今では3000点以上を販売させていただいております。

自社開発商品はまだまだ数が少ないですが、家庭向け多目的収納ケース「キューブボックスα」のラインナップを増やしご好評を頂いております。
アクリル扉付きや仕切りラック、引き出しラックなどを自由に組み合わせてフィギュアケースや教科書ラックなど多目的にカスタマイズできます。是非、一度ご覧ください。

またいい商品を持ちながら販路開拓でご苦労されている企業さまの販売をお手伝いさせていただいている商品もございます。
その中で先日、テレビ放送の影響で爆発的に売れたのが吉岡商店の「蚊帳ふきん」。一見なんの変哲もない昔ながらのふきんですが、丈夫で吸水力がよく手触りが違います。昔はよく売れていたのそうですが、安い中国製にとって変わられ次第にホームセンターなどの量販店から姿を消したのですが、根強いフアンが多く、その方たちに電話注文で対応されていたので、当社のショップで販売させていただくことになった商品です。一度使ったら手放せない・・「吉岡商店の蚊帳ふきん」是非一度お試しを♪

また特にこれからの季節、よく売れるのがエアコンの風よけ「ウインドウイング」。特にオフィスでの需要が多く、企業様から大量にご注文頂くこともあります。わたしなんか暑がりですのでエアコン風の直撃はウェルカムなのですが、ふと横を見ると真夏にひざ掛けをしている女性社員がいます。オフィスの温度調節って人それぞれで難しいですよね。せめて風向きで調節できればって商品です。隣でエアコンの冷風に震えている女性を見かけたら、気配りの「ウインドウイング」をそっと取り付けてあげてください。

このほかにも色々な企業様から商品のご提案頂く機会増えてきていますので、これからもよい商品があればどんどんご紹介させていただきます。

またまだ商品化されていないアイデア段階の商品でも設計や製造からネット販売までご協力させていただけるかもしれませんのでお気軽にお問い合わせください。
2015年3月24日 駐車場白線引き作業を行いました。
 2015年3月24日
こんにちは、営業部の杉本です。
2014年3月21日(土)駐車場白線の引き直しを行いました。
以前に使用していました白線が薄くなり、車を停める際に苦労していました。

img

なので今回、駐車場の白線を引き直すことに!!
使用した道具は
・道路用塗料(白 8kg・黄 10kg・黒 1.6kg)
・ペンキローラー(ローラー替え・バケツ)
・マスキングテープ
などなど
作業内容としては
掃除    マスキング     →
img
既存の白線消し   →img
マスキング     →
img
白線引き   →
img
黄線引き  →
img
マスキングを外し →
img
そして・・・
完成です
img

そして今回、お客様専用のスペースを設けさせて頂きました。
↓ 来られる際はこちらをご利用ください。

img
まとめ
以前に比べ線が見やすくなり、車を停めやすくなりました。
社員で作業を行いましたので素人レベルですが個人的には上手く出来たと思います。
普段とは違う仕事内容でしたのでとても良い経験になりました。